2015年4月29日水曜日

淡路島を目指して 3/3 (うずしお回

今回はうずしおの写真多め。

2日目

前回はヤマハコミュニケーションプラザで時間を忘れる勢いで写真をとりました
今回はフェリーで一旦和歌山から徳島に渡り、淡路島をめざす!

5:10 和歌山港 少しずつ明るくなる空、積み込みを待つ車とバイク

5:00 和歌山港 きっぷ売り場

乗車30分前までにきっぷを買わなければならないのだが、
ホテル出発が少し遅れたせいでかなりギリギリの時間に。

車検証が必要らしいけど提示を求められなかった
750cc以上の料金(二輪は125cc以上750cc未満or750cc以上の2区分)
だから誤魔化す恐れナシ、という判断なのかな?
それでも念のため手元に用意しておくべきだと思う



積み込み!(ブレてる!)

朝早いからか、誰も客室の外に出てこなかった




左手が徳島、右手は淡路島

5:35、定刻通りに出航

はじめての南海フェリーでそわそわして眠れないので
船内の写真をウロウロしながら写真を撮り、
カップ自販機のコーヒーを飲む

いままでは和歌山側から遠くに霞む島として眺めていた淡路島に
これから渡るんだ、ワクワクする。


7:35 徳島港着


徳島港からまっすぐ淡路島、道の駅福良をめざす
本当は香川に寄り道してうどんを食べて行きたかったけど
この時間じゃお店は開いていない&淡路島に間に合わない
ので今回は諦める…

道の駅 福良

9:00、道の駅福良に到着

ここから「うずしおクルーズ」が発着していて間近でうずしおが見れるらしい!
10:10の便に乗ろうと思って駐車場に入ったが
そこで仲良くなったお方が10:50のほうが絶対いい!ということで
2時間弱カメラ片手にウロウロしてみた


足湯、営業時間前だったので入れず。 ざんねん

そして乗船。
見るぞー!撮るぞー!




大鳴門橋

大鳴門橋を挟んで手前と奥の海面は穏やかなのに
橋のちょうど下あたりの様子が違う
あれがうずしおなのか?!





うずしおだ!とテンションあがるも、
写真になると迫力半減…
レンズの焦点距離が合ってなかったのかもしれないな

本当はもっと迫力あるんです!
実際に見に行くことをおすすめします!

左:紀伊水道 右:瀬戸内海
水位の違いがはっきりわかる
 

船内に飾られている咸臨丸の模型

うずしおを堪能し、神戸から日帰りツーリングに来た方と仲良くなり、
島の西側が気持ちよく景色もいい道だというので案内してもらうことに

千葉、伊豆とは少し違う景色でテンションあがる

楽しくなればなるほど写真を撮り忘れてしまうので、この日の写真はこれでおしまい…
このあと松帆の郷で風呂に入り、さっぱりした所で道の駅あわじに移動
おみやげを買って淡路島を後にしました

19時前、西明石の宿に到着
この日の走行距離は155.1km


3日目

この日は朝から小雨
名神関ヶ原・新東名経由で帰るつもりなので
雨対策をしっかりしてから出発することに


ハイキング用のスパッツをつけ、その上からレインウェアを履く
実は登山用のレインウェアなのでパンツの裾丈がやや短い
バイクに跨ると裾がくるぶしより上にきてしまうので、
雨がブーツの中に入って水びたしになってしまう

バイク用を買えば済む話かもしれないけどバイク用はダサイのばっかりなので困る
苦肉の策という感じっすね

雨が降っているのでカメラは濡らしたくない
だから写真は一枚も撮らなかった

ルートは
[第二神明] → [阪神高速7号] → [中国道] → [名神]
→ [東名(新東名)] → [首都高3号] → [首都高C2] → [首都高B]

途中、名神多賀、新東名浜松で軽い休憩と給油をしたくらい

あと東名鮎沢でアメリカンドッ君たべました
眠気と空腹に堪えかねて食べたからか、かなりおいしかった

5時過ぎに出発して13時過ぎに帰宅
さすがに疲れました
この日は621.9km
発着点が違うとはいえ、伊勢湾岸&名阪国道のルートって
かなり走行距離減らせるんだなあ


休みがとれたら来年も行きます!

いやー
つかれた

0 件のコメント:

コメントを投稿