2015年8月23日日曜日

嬬恋・尾瀬ツーリング(1/2)

また画像大量

今月8/8,9と嬬恋や尾瀬まで行ってきました。

先月尾瀬行ったばかりだけど、
あれはツアーのハイキング。
山小屋に泊まって朝日の中を気持ちよく歩けたけどバイクに乗れていない。
Fazerに乗れていない!

フラストレーション溜まりまくりだったので
勢いで越後湯沢に宿をとってそこからツーリング計画をたてて
そして決行!


そんな流れで行ってきました。
暑くて疲れたけど楽しくて仕方がない、
そんなツーリングができて大満足。

850kmくらい乗りました
今回は
自宅→小海線中込駅→嬬恋パノラマライン→渋峠
→越後湯沢(一泊)→奥只見湖→尾瀬→那須→自宅
というルート。

このうち1日目を書いていきます。

1日目

毎度のごとく5時頃に出発、
首都高高島平で降りて関越&上信越道を通り下仁田ICで降ります。
下仁田駅
乗降客に対して威嚇し恐怖を与えないように…?
そして嬬恋を直接目指すわけではなく、
まずは小海線の中込駅を目指しました。
中込駅
ミニSLや鉄道部品の即売会も
ゆるキャラが何体か来てた
丁度この日は小海線100周年の記念式典が駅前の商店街で行われており、
割と力の入ったお祭りがあったのだけれども…
ハイぶりっ子ちゃん!!!
ハイぶりっ子ちゃんいたーーーー!!!
このスタイルが良くセクシーなゆるキャラ(?)を見に中込駅まで来たのだ!!
セクシー。すこしエロい。それがシュールさをより際立たせる。
普通こういうキャラって1人じゃないの?って思うんだけど。
3人もいます。お疲れ様です。
そこそこ有名なようで登場するなり多くの人がカメラを持って集まってきた。
ツイッターでも活動内容をこまめに宣伝しているので、
イベントをチェックしていれば割と容易に見つけられるだろう。
いやー、なんなんだろう、このキャラ。ブッ飛んでますね。

その後は軽井沢を経由して嬬恋パノラマラインへ。
キャベツ畑の中を走っていく感覚が新鮮だけど、
欲を言えば旬の時期にくればよかったな、と。

気持ちよく走れて楽しかったけど写真は少なめ。
途中で見つけた脇道で何枚か撮って遊ぶ。
バックショット
坂の先にはこんな景色が
暑い。自撮りで遊ぶ。
風は涼しくても日差しが強いので汗が止まらない。
渋峠にも行きたいのでそこそこのところで切り上げて走り出す。

1時間と少し、途中硫黄の強いにおいに包まれながらFazerくんを走らせて
渋峠ホテル前に到着。
でもすることがないのでさっさと引き返して国道最高地点の碑まで戻る。
一人で行くと自由にサクサク行ける分、
こういうところで何もする事がなくなるんだよね。
定番の一枚
記念撮影集団の隙をついて一枚
ちなみにこんな天気
国道最高地点の碑のあたりはもやで真っ白だったけど、
そこから少し下ると一気に絶景が広がった。
路駐できない区間でタイムラプス撮影していたGoProも写りがイマイチ…
このシーズン中にリベンジしたいところ…!

その後はただ越後湯沢を目指しただけで、
ひたすら眠気との戦い。。。
休憩入ったとたんに眠気が覚めて、軽い体操をしてコーヒー飲んで
走り出したとたんに眠くなる。
焦っても仕方ないので涼しい休憩ポイントを見つけるまで
こまめに目を覚ましていくしかないのね…

なんだかんだで、土樽PAまで来てしまいました(半ギレ)
ここまで来たら越後湯沢が目と鼻の先なんだけど、
大事をとってここで座ったり寝っころがったりして休む。
人がいないPAって素敵。
こんな図が飾ってあるくらい、あとはトイレのみのPA
あそぶ。
前照灯が黄色っぽいハロゲン灯で
車幅灯が白色のLEDと
ちぐはぐになってるのでそろそろLEDで統一したい。
LED高くて寿命がはっきりとは分からないのがなー…

18:00、到着
土樽PAを発ち程なくして越後湯沢に到着。
荷物を降ろして少し落ち着いたところで食事に出る。
蕎麦&酒!

夕食は駅前の中野屋
今回泊まったのは「民宿中澤」さん。
予約ページに「駐車場あり」とあったのでダメもとで二輪もいけるか聞いてみたらOKとのこと。
屋外駐車場の隅に案内してもらいました。
混み具合と台数次第で応相談ってところなんだろうか、
停めさせてもらえるならそれで十分、時々バイクお断りのところもあるから
かなりラッキーでした。

お宿は夕食朝食なしの素泊まり、
夜は外で食べて朝早く出ていくバイク乗りには何の問題もないプラン、
布団が既に用意されていて小さいながらも温泉付き。
越後湯沢を拠点に動くときはまた寄りたい。
民宿中澤さん外観
次回、2日目に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿