2016年10月4日火曜日

2016北海道:1日目

北海道の一日目は小樽港からスタート



といってもフェリーから降りてすぐスタートではなく
ターミナル近くの鱗友朝市へ。
この日は「味さき 鱗友店」が開いていたので
ここで朝食。
お店に着くころには既に行列ができていて30分くらい待ちました。

お腹が膨れたところでいよいよ北海道ツーリングスタート!
まずは当別ダムへ。



北海道は本州と景色が違うと何度も聞いたけれど
本当に全然違うんだな!と感激しながら広くて車線の多い国道を進む。

とりあえず碑を撮る


8:30頃に当別ダムに到着。
景色はそこそこ良いけれど、感動する程のものでもないような…?
と思いながら一服。
さてと、と走り出した途端に一面の絶景が!
カメラ起動しておけばよかったことを後悔。
当別ダムの景色はダム堤体よりも
その少し上流側のダム湖が素晴らしい!

この時点で何度目かわからない「北海道すげー!」を叫びながら
十勝岳を目指す。

赤いジャケットは友人


上の写真は
ナビに従って道道70号線を進んでみたものの、
綺麗な舗装路が突然終わって呆然としてる様子。
この日の時点で道道70号線は完成していませんでした。

実はこの手前にいくつも「砂利道12km」の看板があって
こうなることはわかっていながら終点を見に行っただけでした。

そしてこの直後から十勝岳まで雨に降られ、
上富良野駅すぐ南の踏切
ストリートビュー)であわや転倒というスリップをして
ボロボロの心で十勝岳に着くのでした。
ゴム部分に水か油でも浮いていたのか、
ゴムの踏切怖い。

雲海で富良野の町が見えない!これじゃ何だかわからない!


とりあえず道の終点である十勝岳温泉まで行き、
日帰り温泉があることを知って
ここで入浴&食事。
ただここのご主人?管理人さん?
登山客には愛想が良くてもバイク客には無愛想。
あまり気にしないほうがいいかな、って所でした。

この日の宿は羽幌の丸美旅館、
なんとか時間に着けるよう
焦りながらカメラを回して
美瑛の丘を通り過ぎ

やっとのことで羽幌に着いた頃には
もう真っ暗だし結構肌寒くなってました。
宿のご主人は優しくて
ヨレヨレの冴えない男二人を暖かく迎えてくれました。

風呂は近くの「道の駅 ほっと・はぼろ」併設の
「はぼろ温泉サンセットプラザ」に日帰り温泉があったので
ここに行き、
「焼き鳥 えん」さんで乾杯。また行くよ。

そこそこ飲んでへとへとの体を布団に沈めて
翌日の支度もせずにこの日は終了。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿