2017年9月9日土曜日

首都圏ツーリングプランを試す2

書けるうちに書くのだ。
ということで今日、9/9に八溝山へ行った話。

前回、東関道のツーリングプランで千葉に行ったので
今回は常磐道のツーリングプランを使ってみようと思いつきました。
このプラン、外環道東側と東北道、常磐道をカバーしているので
栃木、茨城、セイコーマートに行って帰って2,500円で済むという
ぼくにとって最高なプランとなりました。


だいたいのコースは
東北道宇都宮→国道293号→那珂川町→
国道461号→県道321号→八溝山→
県道28号→県道22号→高萩市
といった感じでした。

高萩から日立南太田までは
日立バイパスで海を眺めつつ国道6号で向かいました。
本当はケチっただけで海が見えるとは知りませんでした。

前々から行ってみたかった八溝山、
「山行が」の
不通県道「茨城県道248号八溝山公園線」レポートでその存在を知り、
のちに整備、供用開始したというこの道がメインです。

狭窄って書いたけど狭隘のほうがよかったかな
この図の
オレンジが山頂、道の終点は車を停められそうなスペースがあるけど
傾斜がきついので、
不安な人はその手前の広場(248号終点付近)に停めたほうが良さそうです。

そしてぼくは西側(宇都宮側)から入ったわけですけど
赤文字のハードモードに(薄々気づいていたけど)突っ込んでしまいました。
丸で囲った区間は落ち葉・小石が多く、
見通しも悪いので運転には注意が要ります。
車では通りたくないかな…

一方青文字の区間は対向車さえ気をつければいいんじゃないかな?
くらいの感じでした。


山頂には
コンクリ造りで城風のちょっと寂しい展望台が。


景色は良いけど、特に何が見えるというわけでもなく…
ただ静かでぼーっとしに行くなら良いかな?
ハエとアブが鬱陶しかったけどね。

首都圏ツーリングプラン、ほんとオススメです。
他の地域でもぜひ用意してもらいたいですね…

0 件のコメント:

コメントを投稿