2017年9月5日火曜日

首都圏ツーリングプランを試す

書けるうちに書いてしまうものだ。
ということで9/3にノープランで千葉にいった話。

二輪ETCの首都圏ツーリングプランの存在は
発表直後からワクワクしてチェックしていたんだけど、
なかなか利用できる機会がないというか
そもそもバイクに乗っていませんでした。
天気悪かったし。
またFallout4に時間喰われ始めたし。

でもその前の週、8/26-27に
山梨、一ノ瀬キャンプ場へ友達と行き
やっぱバイク楽しいわ!ってなったのもあって、
ツーリングプランを試してみようか
となった次第です。

帰りがけユニクロに寄ってる。
今回は京葉道路篠崎→新空港1,280円、圏央道松尾横芝→市原鶴舞940円、
圏央道木更津東→京葉道路篠崎1,240円を利用。
海ほたるに寄ったから更に640円かかる計算かな?

東関東道・館山道コースは23区周辺に住んでいる人なら
全域日帰り圏内でしょう。
そうすると翌日分が無駄とも考えられるけど
とにかく一日で元がとれたので満足です。

この日は朝6時ごろに出発、酒々井PAに寄りつつ
普段はケチって避けている新空港道で空港に向かう!
ガラガラの高速、その先の第一ターミナル到着口を
謎の優越感と場違い感に浸りながら走る…
いつもは「ここは高速道路ではありません」の
下道464号ルートだから今回のルートは新鮮でした。

8時頃にさくらの丘に到着。
ここはA滑走路の南側、ちょうど着陸ラッシュだったので
飛行機がいっぱい見れて幸せでした。

その後は海を目指して南下、
いすみ鉄道の線路にぶつかり
時刻表を調べたら、なんと急行がくるじゃないですか。
適当にバイクを停めてその場で汽車を待ちました。

補正・トリミングなし
曇っちゃったけど
ザ・国鉄って感じの汽車が撮れて満足。
しかし…

後追いのショットをバイクと絡めて撮ろうとしたら
汽車が茂みの中へ…
下調べせずに撮ろうとするとこんなミスもあります。

そのまま海にぶつかるまで進んだら
丁度おせんころがしに着いたので、
ここでもちょっと撮ってみました。



国道128号の旧道、誕生寺の奥と言えばいいでしょうか。
時々車が通るので道の真ん中に停めて撮ることは
やめたほうがいいですけど、
それでものんびりとした所です。

そのあと海ほたるで佐世保バーガーを食べて
15時くらいには家に着いていました。

お手軽日帰りツーリングに最適な東関道プラン
2017年は11月末まで使えるので
二輪ETC持ちの方はぜひ。


汽車の写真、ちょっと色合い弄っただけで
昭和後期~平成初期の頃みたいなものに化けてしまいました。

いすみ鉄道の気合入った復元具合すごい。

0 件のコメント:

コメントを投稿